[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シーバス君のお味は・・・
こんにちは

先週末に初シーバスを釣り上げて、若干テンション高目のかっつんです

そのシーバスを色々な形で味見をしてみました。


まずは土曜日の夜に、新鮮なうちにしか食べれない刺身から・・・

実家にたんざく状にして持ち帰り、切り身にして食べました。

感想は一言・・・・







うまい!!

まあ、当たり前ですね。淡白ですがかなり好きな味です。

写真はこんな感じ・・・

刺身

早く食べたい衝動に狩られてしまい、

写真を撮る前に2切れ食べてしまいました・・・(笑)



次に日曜の昼に腹の辺りの骨が付いている部分を塩焼きにしてみました。

これがまた・・・






めちゃうまい!!

一番脂がのっている部分なだけに、塩との絶妙なバランスで

魚のうまみを存分に引き出してくれました。



そして最後に、日曜の夕方にムニエルにしました。

いや~ 初めて作ったわりには結構上出来でしたよ。

感想は・・・




店で食べたみたいにうまい!!

料理の才能があるのかも・・・(笑)


結局1匹の魚で3食も楽しませて頂きました。

個人的に一番おいしかったのは、塩焼きですね^^

昼からビールが飲みたくなっちゃいました


まあ、比べちゃならんのですが、

私としては去年の秋頃に釣った「ひらめ」の方が格別にうまかったです・・・(笑)

早くひらめが釣れないかな~~~

去年のひらめ


(ひらめと言っても、38cmしかありませんので、正式にはソゲです・・・



[2009/06/29 18:54] | 釣り | コメント(2) | page top
シーバス 初GETだっ!!
こんにちは

今日は一週間前の波予想から、波が全然ないとの予報でしたので

波乗りは諦めて、会社の仲間と釣りに行く予定を立てていました。


金曜の夜(前日)に会社の飲み会があり、

終わって家に帰ったのが11時頃です。

ちなみに、釣りの約束をしたのは、AM2:30です・・・・

ほとんど寝れないじゃん


・・・・・・んで、奇跡的に2時に目が覚めたのですが、

完全に酒が残っています(爆)

(生中1杯、緑ハイ6杯飲めば当たり前か・・・・)

まだ酔っ払いながらも、ゆっくり準備をしていると

会社の仲間、Y先輩、T先輩、T後輩が到着。

飲み過ぎた事をみんなに伝えると、

T先輩がこころよく運転を引き受けてくれました。

(駄目な後輩で申し訳ありません・・・


海に着いてみると、予想より波気がありました・・・

4時からスタートフィッシング

まだ薄暗いけれど、ひたすらルアーを投げまくる 


明るくなっても、ひたすらルアーを投げまくる 


6時頃になっても、ひたすらルアーを投げまくる 



今日もまたボウズかなって諦めていたのですが、

かなり沖のほうで魚が飛び跳ねています。

少しづつ飛び跳ねる魚の数が増えていきます。(驚)

しかも、どんどん近づいてきます。(喜)


やべ~~~   


メタルジグをぶん投げたら届くかな~~(笑)


けど、車に忘れてきちゃったんだよね~~(涙)


けど、この距離ならメタルジグで間違いなく届くと判断し

ダッシュで車まで取りに戻りました。



急いでミノーからジグにチェンジして、2投目・・・


シャクシャクシャクシャクシャクシャク(メタルジグのシャクリ音)




ゴン・・・・・・




ん?





ギーーーーーーーーーー(ドラグが持っていかれる音)





何か乗った・・・・(驚)




今までにない引きの強さです。


初心者なので、ドラグの調整をした事がなく、

ダラダラに緩めてあったので、どんどん魚に糸を持っていかれます(焦)

頭がパニックになりながらも、ドラグをキツ目に調整しました。


何が釣れたんだろう・・・?  ヒラメじゃない事は間違いなさそうだ・・・

マゴチでもないだろうし・・・  サメかな・・・(爆)


数分のバトルの後にあがってきたのがこいつです・・・


シーバス1

シーバスくん、58cm(自身初のシーバス)

デカ過ぎてクーラーボックスにうまく入りません(笑)

嬉し過ぎて、脳汁出まくりです!!


その後、1時間ほど粘るも誰も釣れませんでした・・・



家に帰り、このシーバスをさばいてやろうとシンクに入れたのですが・・・


シーバス2


なんとか、ギリギリ入りました・・・(汗)

不器用ながらも、1時間ぐらいかけて3枚におろしました。(笑)


今から、このさばいたシーバス君を実家持って行き、

両親に刺身をご馳走しようと思います


一体どんなお味なんでしょう・・・


[2009/06/27 17:27] | 釣り | コメント(0) | page top
レーシック その10
(カテゴリ別に読んで下さいね・・・

いよいよ見え方の原因は迷宮入りしてしまいそうな状況です。
(この内容は2009年4月中旬頃の話です・・・)

やはり名古屋の病院ではどうにもならないと思い、

東京で検査をしてくれる所を探しました。


いくつか候補はありましたが、

掲示版に「偏心照射を南○山アイクリニックで治して頂いた」

との書き込みがありましたので

色々と調べる事にしました。


その書き込みをした方とも直接情報交換をさせて頂きました。

どうも不具合患者の駆け込み寺のような状態になってしまっているようです。

これは期待出来そうだと思い早速検査予約を入れました。

料金も保険が利くので、検査と診察で5千円以内とのことです。

予約は2週間先に取れました。


偶然にも、高速料金が土日で千円の割引制度が始まったばかりで

ガソリン代を含めて交通費が1万円以内で行ける事が分かりました。

レーシック その11へ続く・・・
[2009/06/24 20:55] | レーシック体験談 | コメント(0) | page top
外した・・・
こんにちは

見事に外しました・・・

今日の伊良湖は朝から強い南東の風が吹く予報がありましたので

全く海に行く気がなく昼まで寝ていました。


起きて波情報をみたら・・・

サイズ   ムネ~カタ
風      微オンショア
フェイス  A

って十分サーフィン可能じゃないですか~~~

しかも、ポイントによっては100人以上も入っています。

みんな波予報を信じてなかったのかな・・・



私が見ている波予報は時々外してくれるんですよね・・・

まあ残念ながら、どんな情報も信じるのは自分次第


今月はお金にあまり余裕がないので、今日は家で腐ることにします・・・

パドルチューブだけは引いておこうかな・・・(笑)

パドルチューブ

[2009/06/21 15:18] | サーフィン | コメント(0) | page top
レーシック その9
話しが少しバラバラになってしまいましたが、レーシックの記事の続きです・・・
(カテゴリ別に見てもらうと分かりやすいと思います


予約から2週間ほどして検査に行きました。(2009年4月上旬)

実は検査に行くクリニックは社内でもう一人が受けた所です。

名古屋まで車で行きました。


クリニックについて、まず問診表を書きました。
(あまり詳しいことは覚えていません・・・)


ひとまず視力検査と眼圧の検査です。

視力は少し落ち着いて両目とも1.5

右目は少々ぼやけていても1.5はありました。

診察の時に「右目の外側がぼやけて見えます。」

と伝えると、角膜の形状を測定するトポグラフィーの検査をしました。

検査の結果を見て、

「綺麗に出来ていますよ・・・」との言葉に、取りあえず一安心


結果の用紙を見せて頂き、結果の見方を教えて頂きました。

topo
            右目                          左目

黄緑~水色の箇所がレーザーを当てたところです。

問題なく中心で手術されています。

偏心照射ではないと説明して頂きました。


左目の上下で色が微妙に違う所は乱視です。

右目は・・・・近視が若干残っていますと微妙な表現でした。


なぜぼやけて見えるのですかと尋ねたら

視力検査(レフ)の用紙を見て

矯正視力は両目とも1.5ですが左目は若干遠視です。

右目S-0 左目S+0.5

左目のが若干見えやすいので右側がぼやけてみえるのではないかと説明されました。

トポグラフィーの結果で右目が色のムラがあったのですが

これが不正乱視であるかを尋ねるのを忘れてしまいました・・・

レーシックその10へ続く・・・
[2009/06/18 20:55] | レーシック体験談 | コメント(0) | page top
浅草
こんばんは

更新が一日遅くなりました。

昨日の夕方には無事に岡崎に帰ってきました。


では、浅草での写真をいくつか載せます。

かの有名な雷門です

雷門

そして、通りの写真

通路

次に、もう一つ奥の門(名前は不明)

もう1つの門

五重の塔???

五重の塔

始めて観光したのですが、非常に良い

おもむきがあってとても満足しました。


参拝した後に再び雷門まで戻り、

浅草の老舗中の老舗の天丼や三定に行きました。

以前TVで放送されていて、一度行ってみたいと思っていました

三定看板

天保8年から営業されているとか・・・ まさに老舗

んで、頼んだ天丼(並)ですが、こんな感じです・・・

名物天丼

一見、すこし色が濃いので、濃い味かと思いましたが

食べてみたら意外と薄味でした

なす天がある所がなかなかニクイ

一日で沢山の天婦羅を揚げるために、すこし油が古かったのかな・・・


いや~~ 久しぶりにいい観光が出来ました

・・・って・・・ 本来の目的を見失いそうでした・・・・
[2009/06/15 19:43] | 未分類 | コメント(0) | page top
再び東京へ
こんにちは

明日再び東京へ行きます。

もちろん、目の検査のためです


前回(4月下旬)に行った病院とは違う所に行ってきます。

そこはレーシック難民を受け入れるために

6月に新規に立ち上がった病院です。

院長をされている方は、以前別の病院にいましたが

あまりにも増えすぎてしまったレーシック難民を専念して治療するために

新たにこの病院を立ち上げたという経緯があります。

以前の病院でも、結構評判が良かったようですの

行ってみようと思った訳です。


さてどのような方で、私の右目の原因を見抜いて頂けるのか・・・

不安と期待です


お金にあまり余裕がありませんので

早朝から車で高速1000円を利用して行こうと計画しています。

無事に帰ってこれたら、報告したいと思います~~
[2009/06/12 19:08] | 未分類 | コメント(0) | page top
初の200UP
こんばんは

今回は始めてボウリングのネタを書いてみたいと思います。

ボウリングを始めたのは約1年前です。

会社の仲間5人ほどで毎週1回通っています。

しかし、もともと球技が苦手な私はなかなか上手くなれません

仲間はとうに200Upを達成していましたが、

自分だけ壁に阻まれ続けていました。


そして、本日とうとう200の壁を越えることができました

その時のスコアです。

スコア

前半はストライクがなかなか出ない苦しい展開で、

しかもスプリット続出・・・・

しかし今日の私は運がよく見事にスプリットをカバー

後半はストライクが絡みだし、

10フレの1投目を投げた時点で200オーバー達成

いや~~~気持ちよかった~~

やっと晴れて初心者ボーラーを卒業です。


今後はアベ170~180台をコンスタントに出せるような

中級ボーラー目指して頑張ります。
[2009/06/09 21:07] | ボウリング | コメント(2) | page top
6月6日(土)の波情報
どうも・・・

先日の波情報です。

またまた金曜の夜に深酒をしてしまい、寝たのが3時過ぎでした・・・

後輩との待ち合わせが6時でしたのでほとんど寝ていません・・・

深夜まで飲んでいた為、運転したらもちろん飲酒運転になってしまうので

後輩の運転でゆっくり寝かせてもらいました・・・
(ダメな先輩でホント申し訳ない・・・


んで、先週同様にミラーポイントに行きました。

入る前の写真です

今日はいつもより多めに撮ってきました

20090606-1

20090606-2

20090606-3

20090606-4


正直な感想は、サイズ下がりすぎ

もっとデカ波を期待していたのですか、

よくよく今日の自分の体調を考えたらベストなサイズかも

ゲットも楽でしたし・・・

常に二日酔いで戻しそうな感覚と戦いながら、

3時間ほど楽しませて頂きました。
[2009/06/07 11:30] | サーフィン | コメント(0) | page top
レーシック その8
私の受けたクリニックでは 1ヶ月検診はありませんでした。

なので右目の見え方がおかしい原因はしばらく分からずじまい・・・

ネットでは 再手術は3月間は様子をみた方が良いと書かれていたので

3ヶ月の間に原因を調べてすぐにでも再手術が受けられるように

準備しようと思いました。

まず、他院でレーシックを受けた患者の検査(角膜形状解析)を

してくれそうな医院を探したのですが

ビックリした事に名古屋地方ではかなり少ないです。


まず、不正乱視の治療に実績のある医院に

予約を入れるために電話をしたのですが

「他院で受けた方は検査で3万円かかります・・・ 

 医師会によって決まっていますので・・・」

さ、さ、さんまんえん・・・

背に腹はかえられませんが、

もし問題ないと言われればそのお金はそれまでですし・・・


その他にも、不正乱視を治療できそうな医院がありましたので

電話をしてみたのですがそこでは1万5千円程でした。

いろいろ調べていると、

東京で不正乱視の治療を積極的に行っている医院から

独立した医院が名古屋にありましたので、またまた電話をしてみました。

料金を尋ねたところ、保険が利くので5千円ぐらいとの回答でしたので

早速検査の予約を入れました。

もし、検査で異常があり、その医院で治療が出来なくても

東京の医院に紹介状でも書いてもらえるかもと期待をしていました。


レーシックを受けると検査をしてもらいたくても、

一般診療と扱ってくれる病院が少なく

簡単に受け入れてくれる所を探すのは非常に困難である事を知りました。

レーシック その9へ続く・・・
[2009/06/03 22:45] | レーシック体験談 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
