スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
快適ネット環境
こんばんは

今日はめずらしく快適なネット環境についての記事を書きたいと思います。

私は仕事とプライベートで2台のパソコンを使用しています。

常にネット利用できる環境は非常にうれしいのですが、

2台のPCを使うにあたって、実は色々と不具合(面倒なこと)があります。

(興味がある方のみ続きの記事をお読み下さい)
困っていた点を下記にまとめます。

1)2台のPCで、お気に入りの内容が違ってしまう・・・

  例:会社で見付けた記事を、自宅PCで見る場合には

    もう一度その記事を検索する必要がある。


2)良く見るブログなどはRSSのFeedを購読して

  最新更新内容をチェックしています。

  しかし2台別々にFeedを購読しているので、

  既読した記事を別のPCでも読み直さなければ

  既読表示に変更されない・・・

(Feedにつては、こちらを参照して下さい。
 簡単に説明すると、ブログのページにアクセスしなくても
 更新記事があるブログだけを知る事ができる便利な機能です。
 この機能により私は、わざわざ何十種類ものブログにアクセスして
 最新記事を確認する必要がなくなりました。)


この問題を解決する方法がありました

それは googleサービス を使う事です。

ネットワーク上に、お気に入り(ブックマーク)や

Feedを登録してしまえって方法です。

ついでにアドオンのGMarksを使うとサイドバー表示ができたり、

Googleブックマーク登録時に同期させる事も可能です。

参考記事はこちらへ・・・ DS PSP初心者用講座(`・ω・´) 

(但しこれを便利にするためにはブラウザにFiredfoxを使う必要があります


偶然にもGoolgeメールを使っていますので、登録する手間が省けました

お気に入り(ブックマーク)やFeedを登録するには

インポートを使うと非常に簡単です。


しかし実際に使ってみて、これには色々と不都合がありました・・・

まず、さらに便利にするFiredfoxアドオンのGMarksなのですが、

単純にインポートをするだけでは、階層表示が出来ませんでした。

これ、かなり不便です・・・


しかし色々と調べてみたら、

ラベルに > を使用する事によって回避できました。

(しかし、Google側のブックマークは階層表示は出来ません・・・)

サイドバー表示例



次に、Feedを確認するためのGoogle Readerなのですが、

更新内容の有無を確認するためには、

余分に1ページ(タブ)開かなければいけません・・・

IEではサイドバーに更新された記事のみハイライト表示されていたので

確認するためにページを開く必要がありませんでした。

使いずらくなっては意味がない・・・

しかし、これを解消させるアドオンがありました

Google Reader Watcherです。

GoogleReaderWatcher表示例

ブラウザの右下にアイコンが追加されて、

更新記事のみ表示できるようになりました。


ちなみにネットワークに情報をアップロードすることで、

PCがクラッシュした場合に消える事がなく、

外出先の別のPCでも同じような環境で使う事ができます

また、自分以外の人間にお気に入りの内容を見られる心配も無くなりました。

これで快適にネットを利用できるハズ!!


お疲れ様でした
[2009/09/02 21:07] | 未分類 | コメント(0) | page top
<<9月6日の波&(釣り) | ホーム | どまつり&釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
